FAQ(よくある質問コーナー)

ここで分かったらなるべく質問しないようにしてください。


DISC1

Q.スコールとリノア以外の名前は変えられないのか?

A.残念ながら、できません。

Q.G.F.の「おうえん」の仕方

A.G.F.召喚中にセレクトを押してから□ボタンを連打すると数字が増えていく。
×が出ているときは押すのを止めること。×の時に押すと75に戻る。最大250。
数値は応援しない時を100にしたときの攻撃力。連射付きコントローラーを使うと…

Q.ちょっとお得な技

A.L1.L2.R1.R2.スタート.セレクトでソフトリセット。
サイファーも引き金が引ける。□ボタンでストックした魔法を捨てることができる。
ラグナロクに乗ったときに大きい地図を出して地名がでている場所でボタンを押すと自動的に移動してくれる。
味方にもライブラをかけられる。しかしセルフィは縦回転ができない、なぜなのかはもちろん…
線路や道路の上を歩くとモンスターが出現しない。石化した敵からもドローできる。

「顔なじみ」「値切る」でエスタショップでテント、コテージを100個買う。
「回復薬精製」でメガポーションに変えて「高値で売る」で売る。メズマライズの刃も。
レベルを上げずにAPを稼ぎたいときは、サボテンダーを倒そう。

アイテム増殖法
7ブロック以上空いているメモリーカードに「おでかけ」にしているチョコボをコピーする。
おでかけチョコボの画面で「おかえり」にしてアイテムを手に入れたらまた「おでかけ」にしてセーブする。
ポケステのおでかけチョコボのデータを消す。コピーしたデータをポケステにコピーする。

アルテマを複数にジャンクション(別に何でもいい)。例えばA、BでAにジャンクションさせるとして、
Aにアルテマをジャンクションして、Aのもう一つアルテマをジャンクションさせたい場所に適当な魔法を付ける
Aの適当な魔法とBのアルテマを交換(100個になるように移動しない)
今度はAの別の適当な魔法とBのアルテマを交換

ST攻撃ジャンクションにデスを付けると敵を簡単に倒せます。
瀕死やオーラ時に特殊技がでないときは何回か△ボタンを押していれば特殊技は発動する。

戦闘中のステータス画面で□を押すと複数のステータスの場合、見ることができる。

「たべる」でステータスが上がることがある。敵のHPを低くすれば食べやすくなる。
力(アルケオダイノス)、体力(アダマンタイマイ)、魔力(ベヒーモス)、HP(ルブルムドラゴン)
精神(モルボル)、早さ(コヨコヨ)

ジエンド100%発動 セルフィがスロットを使える状態になったらPSのCDのフタを開けてアクセスを止める。
あとは敵は攻撃しようとしても読み込めなくて止まるのでそのうちにジエンドを選択してフタを閉める。

所持ギルを999ギル以下にして初心者の森へ行き、ギルが足りないのにちょこ坊の講義を聞くと…

Q.ケツァクウァトル、シヴァの入手法

A.バラムガーデンの教室の机のネット端末で

Q.セイレーンの入手法

A.ドールでのSeeD試験イベントでの電波塔のボス、エルヴィオレからドロー

Q.X−ATM092(ブラック・ウィドウ)は倒せるの?

A.がんばれば倒せます。しかし初回の戦闘では倒せない。
2回目以降の遭遇時は、5回しか修理できないので、修理できなくなれば回復しないので倒せる。
ケツァクウァトル応援とダブルでサンダーを使うといい。
その後はエンカウントするようになるので海岸近くで倒そう。ムービーは見られない。
50APとパワーリスト、ヒュプノクラウン、フォースの腕輪、オリハルコンのどれかを落とす。
HPを0にしてから逃げるとAPが入る。

Q.SeeD実地試験で高いランクを取るコツ

A.炎の洞窟は自分のレベルに合った時間を選んで早くクリア、残り時間ぎりぎりの方がいい。
早い時間で海岸まで撤収する。実地試験でG.F.に頼らずに多くの敵を倒す。バトルから逃げない。
実地試験中に私語禁止。カードはやらない。セルフィの真似をして崖を飛び降りない。
X−ATM092を倒すとボーナスポイント。海岸へ逃げる途中にいる犬を助ける。
パブでやり過ごしては行けない。サイファーの命令なしで中央広場から電波塔方面に行かない。
炎の洞窟クリアからドールまでの間でガーデン2階の生徒にガンブレードを見せない。

Q.SeeDレベルの変動について

A.チュートリアルの中の筆記試験や、イベントのクリアの仕方、会話の態度、敵を倒した数などで上がる。
何の目的もなしに歩いているだけだったり、逃げてばかりいると下がる。G.F.に頼りすぎると下がる。
内部ではもっと細かい数値(評価ポイント)が設定されている。最大A(31)。
SeeD就任パーティ後に学生寮に戻るときにカードリーダーを通って外に出ようとすると−1。
大統領列車のイベントをノーミスクリアで+1。バラムガーデンの2階廊下で生徒に頼まれて魔法を使うと−1。
名もなき王の墓を地図の画面で逃げると−1。バラムで犬を使って司令官を発見、
釣り爺さんイベント、シュミ族の石イベント終了、ミサイル基地イベント成功で評価ポイントが上がる。

Q.バトル計って?

A.逃走回数・戦闘回数・勝利回数が見られます。SeeD認定式の時に話しかけるとシド園長からもらえるが、
D地区収容所のカードゲームで勝つと改造してもらえる。各キャラの倒した敵の数、戦闘不能数が見られる。
バラムガーデンの訓練施設のジョーカーも勝つと改造してくれる。G.F.の倒した敵の数、戦闘不能数が見られる。

Q.ディアボロスの入手法

A.SeeDになった後、ティンバーに向かう任務を受けてガーデンから出るときに
シド園長にもう一度話すと魔法のランプをもらえる。それを使うと出てくるディアボロスを倒す。
グラビデをドローしてはなつといい。

Q.ラグナ編でのイベント

A.1回目は、スコール、ゼル、セルフィ。2回目は、スコール、セルフィ、キスティス。
3回目はスコール、アーヴァインなので、魔法を持たせておくこと。
バラムのティンマニはどちらを取るかでジュリアイベントが変わる。
アイテムによる強化はラグナ編に受け継がれる。
デリングシティ・ホテルに入った後すぐ外に出ると渋滞している。

Q.大統領列車イベント

A.パスコードを入力する時は、青と赤の兵士が近づいてきたらすぐに上ボタンを押して、見つからないようにする。
△が1、○が2、□が3、×が4の数字のパスコードに対応している。ナムタル・ウトクにフェニックスの尾を使うと…

Q.ティンバーのパブの酔っぱらいにおごる酒

A.辛口 赤・カラッカ 黄・シルキス 緑・レイゲン
甘口 赤・ミメット 黄・クリーエ 緑・タンタル

Q.ティンバーマニアックスって何の役に立つの?

A.イベントが進んだ後のバラムガーデンの教室の机のネット端末で「学祭実行委員会からのお知らせ」を見れば
セルフィの「ラグナ様コーナー」があり、そこの記事が増える。ホテルに泊まらないと取れないものもある。

バラムのホテルのセーブポイントの奥(バラム駅構内を取った場合は取れない)
バラム駅構内(バラムホテルのを取った場合は取れない)
デリングシティホテル、ティンバーホテル、ドールのパブの2階のビリヤード台、ドールホテル
ティンバーマニアックス社、F.H.ホテル、F.H.作業場、シュミ族の村ツクリテの家、
トラビアガーデン・墓地、イデアの家、白いSeeD船の中、ゼルの家に偽物
セントラ遺跡に入ると、記事が増える。

Q.ドールで絵を描いているじいさん

A.ドールの中の絵と同じ景色の場所の犬を調べるとアイテムが手に入る。
もう一度戻ると絵が変わっていますので、また調べる。絵は全部で3枚ある。
怒った爺さんは浜辺にいる。

Q.レアカードを取られた

A.もう一度勝負すれば取り返せる。メニュー画面に持っている場所がでている。出さないときは何度もやる。

Q.カードのルールを消したい

A.「どこそこのルールを混ぜて・・・」と言ってきた時に勝負しますか?でいいえを選ぶを繰り返すと
聞いてこなくなることがある。よそのルールを持ち込むと消えることがある。
カードの画面に切り替わってからいいえを選んでも消えることがある。

バラムの港にいるガーデンの生徒とバトルをするとルールがリセットされる。

一番嫌がられる「ランダムハンドルール」は、ドール、トラビア、セントラ、宇宙にある。

Q.発掘現場でラグナが拾った古い鍵など

A.二つの古い鍵は、必ず落としてしまうが、後で意味がある。くぼみの岩も落とす。
爆弾のスイッチを押す場所があり、ここで遠くを爆破、近くを爆破と選ぶと、床にある扉が開く場面が出る。
ただし3つの扉は真ん中のレバーをいじっておいて、後で左右をいじっておかないと岩を転がしたときに開かない。
仕掛けを動かしておくと後にルナティック・パンドラでアイテムが取れる。

Q.オカルトファンとは?

A.グラシャラボラスの入手のヒントが書かれている。III.IVはエスタショップで買えないので注意。

Q.ブラザーズの入手法

A.名もなき王の墓で、地図で見て右の部屋にいるセクレトと戦った後、上と左の部屋で、
水門と水車を動かした後、真ん中の部屋でセクレトとミノタウロスと戦う。レビテトをかけると回復しない。
ずっと右に進むと全部回ることができる。最後の部屋は入り口から直進。

Q.カーウェイ大佐からの課題の答えの番号は?

A.完全にランダムです。答えは自分で。

Q.魔女暗殺イベントで、キスティスのグループがカーウェイ邸から出られません。

A.石像の近くの棚のグラスを調べ、グラスを取り、その後石像を調べる。ヒントは絵画。
地下水道は、水車に乗って進める。スコール側は、官邸の通路の右を調べてギミック時計に入る。

Q.カーバンクルの入手法

A.デリングシティでの魔女暗殺イベント中のボス、シュメルケからドロー
イデアはカーバンクルでリフレクをかけるとデスペルをかけることしかしなくなる。


DISC2

Q.D地区収容所の攻略

A.ゼルたちのシーンで牢獄でムンバを助けて、スコールは「これで人生終わっても…」を選ぶと
後でムンバがアイテムをくれる。
バトル計や格闘王の入手を忘れずに。ビッグスからリジェネをドローするとHPがかなり上がる。

Q.ミサイル発射基地に入れません。兵士が通してくれない。

A.車で入ろう。

Q.ミサイル発射基地の進め方

A.最初の選択肢はどれでもいい。変電室では「ガンガンにどついたれ」を選ぶ。
変電室前では「呼びに来たところ」を選択する。「今来たところ」は次で「気のせい」。
格納庫では素直に作業を手伝う。コントロールパネルは着弾誤差を最大に設定する。
管制室内では必ず正体がばれるので敵を倒したら発射装置でミサイル発射を中止させる。
あとは隣の部屋で自爆装置を起動させる。爆発時間は、20分以下に設定するとそばにあるドアが開く。
戦ってしまった場合は、自爆カウント中にコントロールパネルを操作する。
失敗するとバラムガーデンがミサイルで破壊されるムービーがある。

コントロールパネルで装備確認を選択して×と□を押しながら↑か↓で…

Q.バラムガーデンMD層

A.マスター派対学園長派の戦いは学園長派の味方をすればアイテムが手に入る。
エレベータに閉じこめられたら、エレベータの操作パネルを調べて、床を開ける。
エレベータが落ちてくるのは絶対助かる。バルブはひたすら連打。はしごはスコールで。
リノアをガーデンに行くチームに入れないと観られないムービーがある。

Q.リヴァイアサンの入手法

A.バラムガーデンのマスタールームで、マスター・ノーグからドロー
赤くなったら直接攻撃で色を変える。エルオーネは図書館にいる。

Q.F.H.関連

A.BGH251F2を倒してバラムガーデン・校庭でセルフィに話すまでに釣り爺さんの話を聞いてから、
釣り子供のイベントを全て見て、釣り爺さんに話すと、F.H.設立時の昔話が見られる。
事前にバラムガーデン・食堂でおばさんの話を聞いてからF.H.の駅前広場にいる
おばさんの息子に話すとガーデンに帰ってきて食堂を手伝う。
楽器選択中のアーヴァインだけの時に他の場所へ散歩に行ける。いろいろ回ってみよう。
学内ネットでは、いつもと違うことが。スコールは自室で寝ている。
作業場のおっさんに会うとガルバディア将校との小競り合いの後、速射弾、徹甲弾、波動弾を5個ずつもらえる。
ホテル1階のテレビで怪しい男が出没というニュースが見られる。見たことある男3との会話もある。

Q.コンサートの楽器がわかりません。

A.ギター・フィドル・フルート・タップ または エレキギター・エレキベース・サックス・ピアノ(Eyes On Me)

Q.CC団とは?

A.カードクラブ団。バラムガーデンにいる、カードマニア集団。
カードをある程度集め、ある程度勝って実力が認められないと勝負してくれない。
CC団のメンバーは順番に勝っていかないと勝負してくれない。

ジャック(入口付近の男子生徒)、クラブ(寮入口付近の男子生徒)
ダイヤ(入口付近、案内板前の二人組女子生徒)、スペード(2階エレベータ前の男子生徒)
ハート(シュウ)、ジョーカー(訓練施設にランダム出現&DISC4のラグナロク)、
キング(キスティス)(CC団を全員倒した後カドワキ先生と勝負して一人で自室で寝る)

CC団を全員倒しているとDISC4のラグナロクに乗っている。
ラグナロクでキングと戦うにはキングをパーティーに加えて一番奥の部屋
(スコールとリノアが最初に入った入り口)の方へ行く。

Q.カードクイーンとは?

A.カードクイーンはレベル8以上のレアカードを取ったり取られたりすると場所を変える。
場所を変える前に「どこそこへ行く」と言うのでそれを覚えておく。
そして、レベル8以上のカードを負けて失った後、
クイーンがドールへ移動すると新しいカードが作られ、流通するようになる。ドールのパブにいる。
会ったときに「アーティストの父の話」を聞くこと。
渡したカードはドールの、絵を描いている爺さんの所のクイーンの子供から取り返せる。
新しいカードの流通とは関係ないカードは、クイーンから取り返す。

DISC4で、エスタ南のルナサイドベースのポッドの墜落地点にもいる。

移動場所は、バラム駅前、デリングシティ・ホテル、F.H線路セーブポイント付近
セントラ ウィンヒルホテル、エスタ 大統領官邸ホール、ドール・パブ2階
トラビア シュミ族の村のホテル、遠くへ ルナゲート
どこか別の土地 エスタ南の、ルナサイドベースの脱出ポッドの墜落地点

Q.バラム街の指揮官はどこ?

A.ゼルの家のディンおばさんに会ってから、ホテルの前の兵士に話して、港の兵士に話すと、
魚を釣ったので焼いて食うといわれるので、ディンおばさんの家に行ってから、駅の兵士に話して、
港にいる犬に話した後、犬を追って駅へ。

ホテルと市街地の間をうろつくと兵士の様子が変わる。その後、両方の兵士に話すと指揮官が戻ってくる。

魚のにおいを付けた後、
駅構内で、ぐったりしている兵士に連続で話すと階段を上れるようになるので、列車内に突入。

Q.パンデモニウムの入手法

A.バラム街で、風神からドロー。「砕」に注意。

Q.シュミ族の村の5つの石の場所

A.青石は、工房のラグナ像の部屋の近くの左隅のほう。風石は、村の入り口の岩。
命石は長老の家の右の木の上。影石は、エレベータで上がったところの影が交わっているところ。
水石は、ツクリテの家の流し場。どれもそばに来るとセリフが出るので気づくはず。
池にある水石は偽物。全て揃えると「長老の偉大なる手のひら」の拝見と、フェニックスの羽が手に入る。

終了後長老に会いに行くと、付き人がラグナ像製作を手伝い始める。
付き人が乗り気でないので、長老に話すと、長老の家の前のムンバに説得してもらうことになる。
今度は人手が足りなくなり、もう一人欲しいと言われて、ツクリテに断られて、長老にも打つ手がなければ、
F.H.の作業場のおっさんから小さいムンバ人形を貸してもらう。ツクリテが手伝ってくれるようになったら、
長老に話すと、「ステータスガード」がもらえる。しばらく経って村に行くとラグナ像が完成。

Q.ウィンヒルのツボのかけら

A.屋敷の中の甲冑。(キスティスかアーヴァインを連れて)
酒場(レインの家)の2階の人に話してから下の階の花を調べると猫が持っている。
おばあさんの家の花壇を調べる。村の真ん中のあたりのコチョコボが道を横断するときに蹴る。

Q.オーディンの入手法

A.セントラ大陸の中ほどにあるセントラ遺跡で、オーディンを倒す。
仕掛けは、頂上の光る球を調べると下に道ができている。
下の像から上の像に目玉を持ってきてコードを見た後、下の像に目玉を戻すと入力できる。
しかし、G.F.としては手に入らず、戦闘開始時にランダムで斬鉄剣が発動する。
DISC3で、オーディンを取るときに制限時間に達してしまった場合、
必ず「やめる・ゲームオーバー」を選択する。「遺跡入口まで戻って再トライする」は選択しない。
DISC2や、DISC3のトラビア渓谷でラグナがドラゴンと戦うイベント以前、エスタ以降に来た場合は問題ない。

Q.トンベリの入手法

A.セントラ遺跡で出てくるトンベリを倒し続けると出てくるトンベリキングを倒す。

Q.チョコボの聖域とは?

A.チョコボの森は、
トラビア・ヴィンター島、通称「初心者の森」
トラビア・ソルバールド雪原、通称「基本の森」
トラビア・ビッケ雪原、通称「はぐれの森」
エスタ・タル山脈、通称「囲いの森」
セントラ・レナーン平原、通称「遊びの森」
セントラ・ネクタール半島、通称「孤独の森」

に存在する、少しこんもりとした森。

チョコボの聖域はエスタ・グランディディエリの森。
トラビア・ソルバールド雪原のチョコボの森でチョコボに乗って行けば浅瀬を伝って行くことができる。

チョコボを自力でゲットしたあとに森を出る前に、親愛のあかしをちょこソナーとちょこザイナで探すことができる。ちょこ坊に頼むのは不可。親愛のあかしは○○ストーンのこと。
一箇所だけちょこ坊が邪魔している場所があるので、□ボタンで話しかけてどかす。
親愛のあかしを手に入れるとずっとチョコボが待っていてくれるようになる。
全ての森で親愛のあかしを手に入れてからチョコボの聖域へ行くとイベントが発生。

Q.トラビアガーデン関連

A.アーヴァインのシュートが成功するには、バトルで200勝以上する。
セルフィがいないときに教室の操作パネルを調べるとセルフィの個人データが見られる、
と思ったらセルフィが現れて消される。

Q.孤児院の場所

A.セントラ大陸の西の半島の先端。世界地図の真ん中から真下へ。
ガーデン接近の時の指示は特に意味はない。

Q.空中バトルでガルバディア兵に勝てない。

A.最初の選択肢で「あたりを見回す」、次でスイッチを押す。よけいな行動は無駄なダメージを受ける。
敵の攻撃を連続でガードすると必殺拳が出せる。キック連打でもいい。

Q.指輪のライオンに名前を付ける意味

A.いつかわかる時が来る。本当に最後の頃に。

Q.ガルバディアガーデンで先に進めない。

A.3ヶ所の教室にいる生徒からカードキーがもらえる。

Q.ケルベロスの入手法

A.ガルバディアガーデンの正面入り口のホールで、ケルベロスを倒す。
トリプルをかけたらすぐにデスペルで消す。

Q.アレクサンダーの入手法

A.ガルバディアガーデンで、イデアからドロー


DISC3

Q.DISC3のラグナ編(映画)で強制終了[PC版]

A.フルインストールでインストールすると、DATAフォルダの中の
field.fsのファイルが一部破損するようです。そこで、CD-ROMのいずれかの(何枚目でもよい)field.fsファイルをコピーし、
インストールしたハードディスク上のfield.fsファイルに上書きする。
または、セーブデータをバックアップしてからアンインストールし、フルインストール以外でインストール。

Q.白いSeeDの船はどこ?

A.孤児院から北東のあたりの入り江。入り組んだ所にある。
イベントが起きない人はその前に保健室のリノアに会いに行く。
ラグナ編のイベントの場所のトラビア渓谷は実際に行くことができる。
ラグナ編のイベント後、もう一度孤児院へ行くと紹介状がもらえる。
ラグナロクを取ったらもうSeeD船はない。

Q.ラグナ編のトラビア渓谷のイベントで、ウォードがいるときといないときがある。

A.以前にシュミ族の村のティンバーマニアックスを読むといない。

Q.エスタに行くことになったけど行けない。

A.ガーデンでF.H.に行ったあと、線路を伝っていく。
白いSeeD船のイベント後、スコールの部屋で「一人にしてくれ」を選んで
保健室のリノアの所へ行くと自動的にF.H.へ。
大塩湖では、ボスを倒した後、ノイズがかかっているマップから目に見えない壁を登ってエスタに入れる。

Q.エスタに来た瞬間の過去の編成画面でバグった

A.DISC3のセントラ遺跡で、オーディンを取るときに制限時間に達してしまった場合、
必ず「やめる・ゲームオーバー」を選択する。「遺跡入口まで戻って再トライする」は選択しない。
DISC2や、DISC3のトラビア渓谷でラグナがドラゴンと戦うイベント以前、エスタ以降に来た場合は問題ない。
どうしてもだめな人はスクウェアに問い合わせましょう。データの復旧をしてくれるはず。

Q.エスタの閉まっているショップ

A.何度も行くと開いていることがある。他とは違う物がある。
右下の店はずっと閉まっているが、たまにロゼッタ石がもらえる。他の店でもたまにアイテムが。

Q.本を取り逃した

A.エスタの本屋にほとんどの物がある。トンベリの顔なじみのアビリティも使うといい。

Q.ラグナロクの中のモンスターはどうすればいい?

A.同じ色同士は違う色と戦ってる間にお互いを再生してしまうので同じ色を続けて倒せば復活しなくなる。
そのまま25匹ほど倒すと自然消滅するらしい。

Q.サボテンダーの入手法

A.エスタ方面の南のサボテンダーアイランドの砂漠で出てくるジャボテンダーを倒す。
サボテンダーが見えているのでわかります。HPはかなり高い。水に弱い。
針万本は避けようがない。「ジャボテンダーはあせっている」と出るとすぐに逃げ出すので注意。

Q.ラグナロクを手に入れたらどこへ行くの?

A.魔女記念館でリノアを助けて、孤児院跡へ行った後、エスタの大統領に会う。
大統領官邸の部屋ではなく、その左の、以前エスタ兵が「未許可」と言っていた部屋。
孤児院は入口の左の花畑でのイベントを見るのも忘れずに。

月の涙後のエスタ市街の真ん中あたりで「くけけけけ」と言っているのはエルノーイル。何度も戦える。

Q.ゼルと三つ編みの図書委員

A.ゲーム開始直後にマナーの説明のイベント。その後、ゼルを入れて図書館に行くと、
「欲しい本があったら遠慮なくどうぞ」のイベント。ノーグ戦の後にゼルを外して「ある人に合う本」のイベント。
F.H.でアーヴァイン単独行動中に図書館に行く。ガーデン修復後、ゼルを入れるとゼル調査委員会。
トラビアの回想イベント後、ゼルを入れると恋占いのイベント。
ここまでを終わらせるとバラムホテルイベントのセリフがはっきり聞ける。

DISC3でガーデンの図書館にゼルを連れていくと、キザなSeeDが三つ編みの図書委員を探しているが見つからない。
次に三つ編みの図書委員が、ゼルを探しているという。ここで、バラムのゼルの実家に行く。
そこで母親から「三つ編みの女の子は来ていない」と言われたら、バラムのホテルに泊まる。

Q.各地に出没するUFOとは?

A.ウィンヒル丘陵、ティンバー・マンデービーチ、トラビア・ヒアデス半島の離れ小島、
エスタ・カシュクバール砂漠で見た後、チョコボの聖域近くの高台でUFO?と戦闘するので倒す。
エンカウントなしをジャンクションしていても出る。
その後、元バラムガーデン所在地付近で宇宙人(コヨコヨ)と遭遇する。ライブラすると哀愁が。
そこでエリクサー5個をあげるとコヨコヨのカードが手に入る。倒すと加速装置。

Q.ティンバー近くのオーベール湖の謎

A.ティンバーの北にあるオーベール湖の真ん中の岸に立ちボタンを押すと影が現れる。
選択肢で2回ハミングすると猿を捜してと頼まれる。猿はドールの近くの森。
見つけてもどちらの選択肢を選んでも逃げるので、もう一度湖に帰ると今度はアイテムのヒントをくれる。

人工的な石はティンバー・マンデービーチそばの細長い島。
デリングシティ西北西の水がわき出ている山の上の、スラストエイビスの巣。
バラム・リナール海岸に流れ着く石。そして猿。猿から石を手に入れるには、一度猿に石を投げたあと、
湖で何度も石が跳ねるようになるまで石を投げてから、猿に石をぶつける。

「テッキョウの真ん中でほっと一息」は、鉄橋にエアロとファイアのドローポイントがある。HOT一息。

人工的な石にはカゲッモ、ラントル、アニヘド、リタイレと書いてあり、4つの石を並べ替えて縦に読むと、
エスタ北の「モルドレット平原に宝あり」と読める。赤、青、白、黒の人面石がいろいろしゃべってくる。
赤い石がうそつき、白い石がでたらめ、青と黒は意味なし。赤い石が言う方向と逆に進む。

「エルドビークで息抜きは」トラビア大陸の南西のエルドビーク半島。
そこの岬に書かれた暗号から「い」と「き」を抜いてエスタ南の「スカラマンガ島に宝」となる。

「昔あった森にかこまれたしずかな村」はイデアの家の近くにある森に囲まれたところで、
「草の合間にがれきがあるだけだ、ここにはなにもない」というメッセージがでる所。特に何もないようだ。

Q.グラシャラボラスの入手法

A.鉄パイプとモルボルの触手と万能薬改を6個ずつ持ってソロモンの指輪を使う。
鉄パイプはデリングシティ・ドール周辺のウェンディゴから。
モルボルは天国、地獄に一番近い島とチョコボの聖域付近。
ソロモンの指輪はエスタ・ティアーズポイントの突き当たりの部屋にある。万能薬改は薬レベルアップで。

対モルボル用には、ペイン、スリプル、コンフュ、バーサクをST防御に付ければ臭い息を防げる。
スロウと石化中は防げないが、行動はできる。

Q.バハムートの入手法

A.世界地図の左下端の所にある海底探査人工島(軍艦島)へ行ってバハムートを倒す。
光が出ているときに動くと戦闘になるので光が出ていないときに近づこう。
質問は2回のルブルムドラゴンとの戦闘後、下の空白を選ぶ。
ゼルを連れていくと物知りぶりを発揮。

Q.エデンの入手法

A.バハムートを手に入れたところをさらに進んだ、大海のよどみのボス、アルテマウエポンからドロー。
バハムートを倒してすぐは、先に進む道ができていないが、一度ラグナロクのコクピットに戻ると道ができる。
ゼルを入れておくと機械を操作してくれるが、エンカウントなしが効かなくなる。
エンカウントなしが効かなくなり、モンスターも強く、エンカウント率が高いのでおすすめしない。

エンカウントを少なくするには第2階層で2つ使って、第3階層で1使い、そこに別の扉があり、
蒸気圧4を消費して予備蒸気室に行けるのでそこで蒸気圧7を補給する。
大海のよどみへの扉を開く時点で蒸気圧を10残すこと。足りなくなったら第1階層でリセットする。
アルテマウエポンは、リヒト・ゾイレは回避不能。スコール以外は回復要員でエンドオブハートに賭ける。

Q.天国と地獄に一番近い島ってどこ?

A.天国は、トラビア・エスタ方面の地図の右上端のあたり。地獄は、ガルバディア方面の地図の左端のあたり。
メニュー画面の地名で分かります。強力なモンスターや強力な魔法のドローポイントが多数ある。
パーティの強さにそれなりの自信がないと簡単にやられます。

Q.ギルガメッシュとは?

A.ルナティック・パンドラでのサイファー戦でオーディンが出るとサイファーに斬鉄剣返しをされてやられてしまう。
その後、斬鉄剣を受け取るのが、あのFF5のギルガメッシュ。それ以降、オーディンの代わりに登場する。

Q.レアな魔法のドロー

A.オーラ・DISC3サイファー ホーリー・エルノーイル、「魔女」、コキュートス
アレイズ・トンベリキング、バハムート、DISC3風神 メルトン・ゲイラ、ボム(高レベル)、ドルメン
トリプル・ケルベロス、オーディン メテオ・ルブルムドラゴン、カトブレパス
フレア・バハムート、トライフェイス、ルブルムドラゴン、ティアマト
アルテマ・アルテマウエポン、オメガウエポン、シュミ族の村のドローポイント

オーラは闘気のかけらや、エスタペットショップでパワーリストを買い、道具精製でオーラストーンにする。
シュミ族の村のドローポイントは、有料でもドローしよう。
アレイズは月の涙後のエスタのモンスターで復活の指輪を取ってもいい。

Q.ちょっとしたイベント

A.バラムガーデン教室入り口横にある掲示板で5種類のお知らせが読める。
学生食堂でぼやく3人組に実地試験前、試験後から初任務前、MD層クリアからF.H.上陸前、
ガルバディアガーデン交戦前、ラグナ編映画撮影前に話しておくと3人組がSeeDになる。

初任務からバラム封鎖までに何度も街を出入りしてチビ暴れん坊と母親がディン邸にいるとき、
1回目に傘立てにカエルを隠すイベント、2回目にゼルの大切な絵に落書き、3回目にいいものの話。
SeeD実地試験後、バラム港の右下の樽の中にチビ暴れん坊が隠れていることがある。
話しかけると使命感に駆られて走り出す。その後、ゼルの部屋の枕元にアイテムが。

ゼルを連れて実地試験前、ミサイル発車前にレンタカー屋の新弟子に話すとゼルの熱血けんすい伝説を聞くことができる。
バラム港のカードルールをリセットできるガーデン生徒がキスティスをくどく。
ホテル前のホテルマンの娘をチビ暴れん坊が突き飛ばすことがある。
バラム封鎖イベント後、セルフィがいるときにバラム港の料理人に話すとケーキの話題になる。
ティンバーのドール方面行きのホームで線路で転んだ少女を助ける。
DISC1終了までにティンバーマニアックス社の前にいるジャーナリスト志望の男に「そんなことない」
と答えると後でアイテムが手に入る。
エスタ・エアステーション前の退屈な兵士に4回話すと後でターミネータに交代している。
ドールの見張りのドール兵に2回話すと足がつるのでそのすきに電波塔方面に行ける。

ガルバディアガーデンでの腕立て伏せはずっと見ているとすごい桁のカウントになる。


DISC4

Q.ルナティック・パンドラでアデルはどこにいる?

A.サイファー戦の部屋から出て右側に上る所がある。

Q.アデルが倒せない

A.リノアには攻撃を加えないようにしつつアデルを攻撃。G.F.などの全体攻撃は使用不可。
リノアが危なくなったら回復させる。リノアにドロー・リジェネもいい。

Q.もう外に出られないのか?

A.入り口の鎖からゲートに飛び降りると出られます。
チョコボの聖域からチョコボを使って浅瀬を伝ってラグナロクに戻ることはできるが町には入れない。
チョコボの森、海洋探査人工島、名もなき王の墓、セントラ遺跡には行ける。
DISC3のセーブデータを保存した方がよいでしょう。

Q.アルティミシア城のボス

A.封印はどれからでも解ける。入り口の階段(スフィンクス・アンドロ)、地下のワインセラー(トライエッジ)、
二階のシャンデリアを越えた部屋(コキュートス)、絵画の部屋(ドルメン・アリニュメン)、
武器庫(バイセージ・ガルガンチュア)、牢獄(ウルフラマイター)、宝物庫(カトブレパス)、
時計塔内部の振り子に飛び移った外(ティアマト)にでる。オメガウエポンは封印とは別扱い。
まずは、魔法、G.F.、ドロー、特殊技などから解除しよう。

Q.アルティミシア城の仕掛け

A.パイプオルガンは全部の音を同時に弾くと噴水の右の奥の部屋に入れるようになる。
絵のタイトルは「庭園で眠る使者」。部屋の床の時計が8時20分30秒なので
それに対応するローマ数字のタイトル。「VIVIDARIUM(庭園)、INTERVIGILIUM(うたた寝)、VIATOR(使者)」
オメガウエポンは鐘を鳴らしてカウント中にパイプオルガンの部屋に行くと出てくる。
一方のパーティーが、絵画の部屋の前にある鐘を鳴らしてもう一方のパーティーが戦う。

2階のシャンデリアは下でレバーを押さえれば落ちない。
地下へ行く扉はシャンデリアを落とすと開くようになる。宝物庫の鍵は水が引いた噴水の中。
武器庫の鍵は釣り橋を静かに歩くと鍵が落ちないので、取ることができる。
落ちてしまったら武器庫の扉のある部屋に落ちている。
水門の鍵はエレベータを越えた部屋。牢獄の鍵は牢獄の中。

パーティー切り替えポイントのエレベータは、右側に体重の重い男3人組を乗せれば
左側が体重差で持ち上がる。時計塔内部の振り子は螺旋通路から飛び移れる。

Q.オメガウエポンの倒し方

A.実は攻撃パターンは一定なのでよく見れば次に来るものが分かる。
レベル100だといきなりレベル5デスで全滅するのでST防御ジャンクションにデスを付ける。
メギド・フレイムは9998ダメージなので、9999なら大丈夫。直前のメテオでHPが減っているので注意
ヘイスト、トリプル、オーラで援護しつつケアルガ、アレイズで回復。最初にメルトンを忘れずに。
HPは70万位。テラ・ブレイクはG.F.を盾にして全滅を免れる。物理攻撃判定なので「ぼうぎょ」でも防げる。
リヒト・ゾイレは回避不能。スコール以外は回復要員でエンドオブハートに賭ける。
またはデュエルの半無限コンボ。
インビシブルムーンが運良く出ればノーダメージ。倒すとチュートリアルに倒したことを称える項目ができる。

Q.カードを全て集めると?

A.メニュー画面にコンプリートの星印が出る。

Q.単発で9999の壁を越える攻撃

A.エデン、チョコボックル、ST攻撃ジャンクション・ドレイン攻撃、自爆、針万本、G.F.サボテンダー(LV100)、ショックウェーブパルサー

Q.ドローし損ねたG.F.は?

A.あきらめるしかないのでしょう…
しかしソロモンの指輪と魔法のランプはポケステ、アンジェロサーチで手に入ることもある。

Q.取り損ねたカードは?

A.DISC4のカードクイーンやCC団が持っていることがある。
カード変化で失ったレアカードもCC団から手に入ることがある。

Q.サイファーは仲間になる?

A.残念ながら最初しか仲間になりません。イデアも一時的な仲間。
ラグナ、キロス、ウォードも最後は仲間にはならない。

Q.よくあるデマ

A.FF7のキャラクターが登場する、最強G.F.ワールド・イン・スペース、エスタ隠しショップ。
セルフィのスロット「カタスト」「パセント」は、データは存在するが、使用することはできない。

Q.イデアのテーマのアナグラム

A.FITHOS LUSEC WECOS VINOSECというのはアナグラム、
つまり並べ替えると意味のある言葉になると植松氏が書いていました。
サントラDISC2の6曲目 SUCCESSION OF WITCHES
DISC2の12曲目 FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC
に共通した文字を抜くと「LOVE」つまり、SUCCESSION OF WITCHES LOVE(魔女の愛の継承)

Q.おでかけチョコボのデータをポケステから消せない

A.ポケステ本体でおでかけチョコボのゲームを終了していない可能性があります。

Q.FF8アルティマニアという攻略本で、112番目の謎がどうしてもわかりません。

A.ポケステの最強グレードが211という事です。理由は2/11発売だからです。
モンスターのケダチクはクチダケ、頭と尻が逆ということがヒントになっています。


戻る