移民について


DISC1では一定以上増えず、最終段階にならない可能性があります。

電源を切ってから再開すると、すぐに移民が出てくることがあります。

エンディング中に移民希望者が現れても無意味です。

なかなか出ないようでしたら、何度も行き来するか、別の場所へ。

人数が増えるごとに出現率が下がるのは仕方ありません。

移民出現地点
グランエスタード城下町 宿屋
ウッドパルナ 宿屋
エンゴウ 宿屋
オルフィー 道具屋・宿屋
フォーリッシュ 宿屋・教会
メモリアリーフ 山小屋
グリンフレーク廃墟(出身地はメモリアリーフ)
旅の宿 酒場
メザレ 宿屋・教会
砂漠の民の村 宿屋
大地の精霊像 像の口へ出るフロア
クレージュ 宿屋
リートルード 宿屋・教会
ハーメリア 宿屋・酒場
プロビナ 宿屋・防具屋
ルーメン 宿屋
マーディラス城下町 宿屋・教会
マーディラス城
大神殿(出身地はマーディラス)
聖風の谷 宿屋
レブレサック 宿屋
コスタール 宿屋2F・防具屋B1F・教会2F
山脈の洞窟(ユバール族の集落そば) B1F

 

固定移民出現地点・他人と交換する事も追い出す事もできません。
ダーマ神殿2F トンヌラ(旅の商人)
メザレ エレナ(踊り子)
ほこらの教会 セーラ(シスター)
レブレサック・ルーメン宿屋 ビーン(農夫)
リファ族の神殿 フジッサ(神父)
さらなる異世界 神様(神様)

移民の町は、人口35人を越えて最終形態になったあとも、
別のメモリーカードの住民と交換して条件を満たせば、別の形態になります。
そこで、プレイ中のメモリーカードとは別のメモリーカードを用意して、新たな冒険の書を作ります。
そして最初から始めて、ダイアラックまで攻略します。

ダイアラックを攻略して、シム老人が新しい町を作ると言ったら、
あとはこのカードは、ひたすら移民集めだけを行います。
そして、冒険の書1から12までに同一データをコピーします。

で、メインのメモリーカードの住民と、この移民集め用のメモリーカードの住民を交換する訳です。

例えばカジノの町を作るには、Aグループ(踊り子・バーテン・バニー)の人間が10人、
Bグループ(船員・囚人)の人間が6人、そしてあらくれが8人必要です。
しかし、この方法だと、例えば、踊り子と船員とあらくれを1人ずつ見つければ、
メインのメモリーカードに踊り子12人、船員12人、あらくれ12人を送ることができ、
あっという間にカジノの町ができてしまいます。
(※カジノに必要なのは各グループの総人数なので、グループ内の職業は偏っていても構わない。
例えば船員が6人いれば囚人が居なくてもよい)

またダイアラックまで新しくやっていくのは、ちょっと面倒だと感じるかもしれませんが、
特定の職業の住民を求めて、彷徨い歩くよりは、はるかに時間が掛かりません。
提供・ブルーダイヤモンドさん

同じ冒険の書のコピー同士では、交換不可だが、
別に始めた冒険の書に、コピーデータの住民をコピーし、コピー元のデータに戻すことは可能。

進化について

段階 人数 特徴
移民の町第一段階 5人 名前が付く
移民の町第二段階 10人  
移民の町第三段階 15人  
移民の町第四段階 20人 交換作業などができるようになる
移民の町第五段階 25人  
移民の町第六段階 30人 これ以降から、住人によって町の方向性が変化
移民の町最終段階・普通の町 35人 住人によって、できる町が変わる
移民の町最終段階・プレミアムバザー 35人 最終段階で、商人・旅の商人ばかりを集める(商人+旅の商人21人以上)
移民の町最終段階・大聖堂 35人 最終段階で、神父・シスターばかりを集める(神父+シスター20人以上)
移民の町最終段階・グレイトファーム 35人 最終段階で、農夫・ホビット・家畜ばかりを集める
(農夫13人以上、ホビット+牛+豚+馬10人(匹)以上)
移民の町最終段階・グランドスラム 35人 最終段階で、バニー・バーテン・踊り子・荒くれ・船員・囚人ばかりを集める
(バニー+バーテン+踊り子10人以上、荒くれ8人以上、船員+囚人6人以上)
さらなる異世界クリア - 神様を移民させられる

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