FAQ(よくある質問コーナー)

ここで分かる質問をなるべくしないようにしてください。


DISC1 フィッシュベル ウッドパルナ エンゴウ オルフィー フォーリッシュ グリンフレーク ダーマ 砂漠 クレージュ

リートルード ハーメリア プロビナ ルーメン マーディラス 聖風の谷 レブレサック コスタール 天上の神殿

 DISC2 神の復活 精霊の復活後 エンディング中・エンディング後


職歴特技 メダル王 モンスターパーク 移民 最後の鍵


DISC1

Q.ゲーム中にフリーズする(動かなくなる)

A.読み込み速度の向上のため、PSの処理性能限界まで処理を行っているため、
CD-ROMドライブ、CPU、メモリがフル稼働していて、
読み込み回数が特に多い、プログラム処理が特に多いところでは、
本体内の熱によって熱暴走・オーバーヒートを起こしている可能性があります。

その場合は、まず、ディスクにキズ、汚れがないかを確認し、
電源を切り、しばらく置いて、直前のセーブデータから再開しましょう。
そもそも長時間プレイしないようにしたり、涼しいところに置いたり、扇風機などを当てて冷やしたり、
縦置きにしたり、蓋を開けてもう一度閉めたり、
本体を逆さまにひっくりかえしてみたり、レンズクリーニングも有効かも。

PS2で起こる場合は、テクスチャーマッピング・ロード速度補完処理機能をオフにしましょう。

他のソフトでも起こるようなら本体の故障の疑いも。
旧型・型番が古いPSでは、ただでさえCD-ROMドライブがへたってることが多いですので。

Q.石版が見つからない

A.からくり兵イベント終了後なら、現代の元からくり兵アジトにいる占い師が教えてくれる。
ただし、そのまま教えてはくれないので、ヒントからうまく考えましょう。

あるはずの場所で見つからなければ、画面を回したりしましょう。

Q.知っておくといいこと

A.戦闘中、1ターンで3回以上話すと先制攻撃されます。

オープニングで、主人公がアンチョビサンドを預るが、
船に入るときに、ボルカノと会話せずにマリベルを探すと、
ボルカノはアンチョビサンドを食べずに出航してしまいます。ストーリー中盤でも同様。

小魚のつくだにをグランエスタード城のコックに渡さないままだと、持ったままになります。

古びためがねもグランエスタード城の老人に渡さなくてよい。

アイテム購入時に左か右を押すと1度に9個まで物がまとめて買える。

石版を落とす敵に盗賊系を入れると、石版を盗む。

Q.メッセージ速度を変えたい

A.戦闘の最初のメニュー画面で右を押す。

Q.名前を変えたい

A.ダーマ神殿イベントまで終わったら、命名神の神官がいます。ふくろも変えられます。
ああああ等、安易な名前や、禁止用語・卑猥な言葉をつけようとすると命名神の怒りを買うことに。

既に存在するキャラ名も不可。

Q.全く戦闘がありません

A.そういうものです。最初は、たった一つの島、モンスターのいない平和な島ですから。

Q.遺跡でキーファに会ってから

A.古文書をもらい、フィッシュベルのよろずやに古文書を見せる。
城下町の地下道を抜けた絶壁にいるじいさんに古文書を見せる。
宿屋でホンダラに会い、その後ホンダラの家にいくとホットストーンを入手。
または井戸の中でしんじゅ玉を入手。遺跡に行き、像にホットストーンかしんじゅ玉を使う。

失敗するので、キーファの部屋へ。キーファを仲間にしたら絶壁のじいさんのところへ。

Q.禁断の地

A.枝の絵が描かれた部屋は左・右・左・左の順番に進む。(葉っぱがついている方)

聖者のかぶと 炎の番人の部屋で、左から火を消し右の像を動かすとスイッチがある。

聖者の剣 水晶玉を動かして水の位置を変え、いかだで下る。

聖者のたて 聖者の剣の場所からさらに進む。

聖者のよろい のぞき窓と壁画とモンスターの絵の台座の謎は、
黄・ゴーレム、赤・フレイム、青・マーマン、緑・かまいたちの像をそれぞれ動かして乗せる。

聖者の像は左から、よろい、たて、かぶと、つるぎの順に置く。

たいまつの火は、2体の像の持っているたいまつに火をつければ、つける場所が分かる。

     
     
     

像の台座についている宝玉の色の火をつけよう。

Q.石版の部屋に来たが、石版が足りない。

A.フィッシュベルへ戻り、ボルカノからふしぎな石版黄をもらう。

Q.カラーストーン採掘場

A.カラーストーンが邪魔している所は、同色のカラーストーンを2つくっつけると消えます。

現在の採掘場は、石版を持っていたじいさんに話せば入れる。

Q.マチルダが倒せません

A.逃げましょう。実力で倒すことも可能。

Q.じいさんはどこ?まだ城内にいるらしいが。

A.うらないのじいさんの部屋の奥です。イカダに乗ったら、本棚を動かして隠し部屋へ。

Q.エンゴウの村

A.長老と話す。宿屋に泊まる。パミラと話す。宿屋に泊まる。
祭りが始まったら、パミラと話して、長老と話し、たいまつを受け取り、炎の山へ。

Q.邪悪な炎を消すには?

A.グランエスタード城下町へ行ってホンダラからすごい聖水を貰う。そして、すごい聖水を使う。

Q.ダイアラック

A.唯一の生き残りのじいさんから天使のなみだを貰い、宿に泊まる。
全ての光っている石像に話しかけ、その後、じいさんに話しかけ、
らくがきの下あたりにある木の上を調べるが、夜では調べられない。
宿に泊まる。再び調べると階段が出現。町の中心の岩の上へ出られるので、天使の涙を使う。
出てきた少年を連れて、じいさんの所へ。

Q.動物の言葉が分かる人って?

A.フィッシュベルの西に住んでいるきこりに会う。「人」から話を聞こう。

きこりを仲間にする直前に、家の上にいるリスから種をもらえる。

Q.デス・アミーゴが倒せません

A.呪文が一切使えないのでやくそうを多めに用意しておきましょう。

Q.フォロッド城

A.志願兵になり、兵士の詰所で作戦会議。ゼボット研究所へ行き、話を聞いて貰えないが、
フォロッド城に帰り、見張り役を命じられると、フォーリッシュが陥ちたという報告がくる。
ゼボット研究所へ行き、フォロッド城に帰る。作戦会議後、トラッド、ゼボットと話す。

アジトへ向かうときも、最後までトラッド、ゼボットに話す。

このイベント近辺は、まめにセーブしましょう。

Q.からくり兵アジトのエレベーターが動かない

A.近くにいるからくり兵に話すと動くようになる。ボスを倒したら手遅れ。

Q.アルマンの孫娘って?

A.マップ右下の建物(石造り)の中です。パーツを渡したら、外の研究室へ。全てが終わった後、石版を入手。

Q.フォーリッシュにあるはずの石版が見つからない

A.視点回転機能で、くまなく探そう。見えなかった扉が見つかります。

Q.グリンフレークにて、また住人が石化してます。

A.こんなシチュエーションあったはず。あめふらしを倒した後、屋敷の屋上で、天使の涙を使う。

Q.ぺぺを治す薬

A.薬に詳しい人といえば?エンゴウのパミラです。

Q.ぺぺが出ていった後、どこへ探しに?

A.今は探せません。洞窟で石版を取りましょう。

Q.現在のグリンフレークの島がない。

A.島ではありません。他の大陸とくっついています。そもそも町も無くなってます。
でも、そのそばに一応建物があります。

Q.湖の洞窟

A.禁欲〜とは、宝箱のない方へ進む。

Q.カジノ

A.ダーマの神殿に向かう途中の旅の宿の井戸の中、コスタール城、移民の町(グランドスラム)にあります。

ラッキーパネルでモンスターの心が手に入ることも。
ポーカーのダブルアップは、ジョーカーが出たら次は必ず低い。2が出たら必ず高い。

ここで景品や、ラッキーパネルで装備をゲットしておくと、かなりきついダーマイベントが楽に。

5スライムとは、スライムの絵柄のカードでロイヤルストレートフラッシュのことです。

Q.盗賊のカギ

A.ダーマで偽神官に閉じこめられる、ふきだまりの町の店で売っています。
その後は、過去のリートルードの宿屋の商人で。

Q.イノップとゴンズに勝てません

A.一回目は負けバトルです。カツアゲをしているデビルアーマーとは戦わない方がいい。

Q.フォズ大神官を助けるには?

A.ブロックを動かして、バリア発生装置のクリスタルの上から、ブロックを落とします。

Q.闘技場で勝てません

A.ただ攻撃と回復だけでなく、マヌーサ、ルカニ、ラリホー、ほえる等を活用しましょう。

闘技場イベント後に、階段の近くで男とスライムナイトが戦っている。
スライムナイトではなく男に話し掛けるとなぜかフライングデビルと戦闘に。

Q.ダーマ神殿奪回後

A.現代のダーマ神殿のそばの山賊と戦い、かしらに力を認めてもらう。

アジトに入れないときは、ふきだまりの町跡の山賊を倒しましょう。

倒したら、一度マップを出て、もう一度入ったら山賊が逃げるので、すぐに追いかけて、アジトへ。

山賊は転職したてで特技が少なく、苦戦しますが、頑張りましょう。僧侶から倒すと楽かも。

その後、世界地図の東にある孤島の村・メザレへ向かう。

ニコラに会って、魔法のじゅうたんをもらうが、偽物だと分かって取り上げられたら、メイドと話す。
後は揃った石版で次の世界へ。

Q.モンスター職に転職する方法

A.そのモンスターがたまに落とす、モンスターの心を「転職するキャラに持たせて」神官に話します。

他のキャラが持ってたり、袋に入っているとできません。

心は、モンスターじいさんに会って、魔物の慣らし方を教えてもらってからでないと落とさない。

Q.ティラノスはどこ?

A.族長にさばくのお守りをもらったら、現代の遺跡発掘現場にいる学者に会いましょう。

過去の砂漠の城に学者を置いてすぐに現代の遺跡発掘現場に戻って学者に話さないこと。
学者が2人になってバグリます。

Q.倉庫のカギ

A.過去の砂漠の村で、長老の建物の裏を調べると手に入ります。
村の食料庫のカギだと思われますが、イベントが進めば持ってなくても開いてしまうので無意味?

Q.魔王像の仕掛け

A.ライオン、亀、鳥、蛇の順に台座に置きます。イベント終了後、学者にも会いましょう。

Q.村人が神木の朝つゆを飲んでくれません

A.とりあえず村長に飲ませましょう。イベント終了後、農夫に話しかけると、石版がもらえます。

Q.神木の根っこの進み方

A.木の皮がはげているところから飛び降りたりできます。

Q.宿屋に泊まっても同じ日を繰り返します。

A.橋の兵士に話してから宿に泊まり、もう一回橋の兵士に話してからバロックのアトリエへ。

Q.時計塔を止めたら時間が止まりました。

A.病院の地下の絵から「時のはざまの洞窟」へ行きましょう。

Q.時のはざまの洞窟で行き止まりになっています。

A.XIIから反時計周りにIX、VI、IIIと1周すると、ワープゾーンが現れます。
タイムマスター戦は、時の砂を使われる前に先にマキマキを倒します。

Q.開通後

A.バロックのアトリエで話を聞いたあとクリーニにも話す。
以前の過去の世界よりも30年後になっているグリンフレーク、メモリアリーフのイベントも見よう。
現代で、病院の地下の本棚のエミリアの手紙を学者に見せるとかしこさの種がもらえる。

Q.バロックタワー攻略

A.最初は、2体の女神像を奥の扉の近くの色の違う床の上に配置する。
竜の瞳を取り外したりつけたりして炎を止めながら進む。岩を色の違う床の上に動かし扉を開ける。
4ヶ所のスイッチを押せば、宝の部屋へ。

ここで石版が足りなくなったら、ダーマ神殿の石版から再びふきだまりの町へ。

Q.世界ランキング協会

A.登録時の能力で判断されるので、力、かしこさ、かっこよさを装備や転職で目一杯上げてから登録して、
あとで戻しても、再登録までランキングは変わらない。男と女では、トップになったときの商品が変わる。
仲間の人数分、一位の商品をもらえる。ゴッドハンド、スーパースター、賢者などを使おう。
目一杯レベルを上げると、ステータスも上がって入賞しやすい。特定の装備で揃えると、ボーナスポイントも。

大地の精霊像のそばのローズの家にも行ってみよう。ローズに会わないとかっこよさで1位を取れません。

Q.村人が消えていきます

A.買い物は宿に泊まる前に済ませましょう。ハーメリアの町の宿屋に来たら後戻りはできません。
水没したら転職、装備購入不可になるので注意。

Q.塔に連れてこられたら?

A.村人のいる部屋は子供に扉を開けてもらい、最上階にいる老楽師に会いましょう。
いかだに乗って塔の外へ出たらフズ村の西に海底都市があります。

スライムLv.8をキングスライムにさせずに倒し続ければ経験値が多く手に入る。

Q.海底都市で

A.入口の5つの石碑の真ん中を調べると階段が出現。
グラコスの石像の部屋から下に降りたら、遠くにあるスイッチを、壺を投げて押す。

Q.人魚の月はどこ?

A.ハーメリアの町長からお礼に貰えます。
その後、人魚の月をメザレのニコラの家にいるメイドに見せると魔法のじゅうたんが手に入る。
ちなみに、メイドにうまのふんを見せると………

Q.教会の裏を探しても見つかりません

A.教会の裏の壁から1,2歩離れたところを探しましょう。△ボタン連打。

Q.現代の海底都市へ入れません

A.じゅうたんで入ろうとしてませんか?船で入ります。

Q.グラコス5世の隣のもうひとつの宝

A.入手はまだ先です。DISC2で会ってみましょう。

Q.現代の大地の精霊像は?

A.ナイラ川を魔法のじゅうたんで越えます。

Q.アズモフと山奥の塔

A.ハーメリアで釣りをしているアズモフに話しかけると山奥の塔へ魔物退治に行くことに。
上に登る前に、地下にいるキングスライムを倒すとスラっちが仲間に。
最上階へは、スラっちに扉を開けてもらう。
ギガミュータントを倒したらアズモフに報告するが、石版のことを忘れているので塔へ行く。

スラっちを仲間にする前に頂上に行くとバグる可能性があります。

Q.ちしきのぼうし入手法

A.ハーメリアのアズモフの屋敷で、アズモフからちしきのぼうしを盗まれたという話を聞く。
エテポンゲが世界ランキング協会のかしこさランキングで一位になっている。
山賊のアジトで親分に話しかけた後でエテポンゲに話す。

アズモフから石版をもらってすぐにリートルードヘ行けば手に入る。

Q.メダル王は?

A.ハーメリアの町の北西に魔法のじゅうたんで飛んでいきます。城があります。

Q.メルビンを仲間にするには?

A.魔法のじゅうたんを手に入れたタイミングでいつでも可能。
まずは、メザレの東にある神の兵のほこらで、ホットストーンの情報を聞く。

ホンダラにホットストーンの話をすると、ブルジオに売ったと言われるので、
オルフィー北のブルジオ本邸へ。オルフィーの北の湖の反対側にあります。
渡し船は使えないので、じゅうたんで飛ぼう。
その後、リートルードのブルジオの別荘に行くと、クレージュに行ったと言われ、
クレージュのブルジオの別荘にに行くと、本邸へ帰ったと言われますので、本邸に行くと会えます。

Q.魔法の鍵

A.ブルジオ本邸の宝箱にあります。盗賊の鍵で開けます。

Q.世界一高い塔

A.ブルジオ本邸でブルジオを仲間にしたら、
魔法のじゅうたんでメダル王の城の西の湖を越えた所にある世界一高い塔へ向かう。
ブルジオを連れて最上階まで登れば、メルビンが仲間になります。

Q.プロビナの村

A.教会が襲われたら、ラズエルが落とした宝箱を開け、女神の絵を見せ
橋で女神像の上半身と下半身を入手し、教会へ戻って泉へ行く。
最初に橋に行く直前に武器屋に行くとプラチナソード入手。

Q.ルーメンの町

A.シーブルの家でボルンガを倒し、闇のドラゴンの塔で闇のドラゴンを倒したら、
現代のルーメンの町へ行き、再び過去へ。ヘルバオムの根っこと戦闘。
井戸から、ヘルバオムの本体の元へ向かい、ヘルバオムを倒したら、
現代のルーメンの町へ行き、再び過去へ。
シーブルの家でチビィを倒し、その後町に現れるヘルワームをイベント発生まで何体か倒す。

しかし、チビィを殺すという村人の意見に反対し、殺さないという意思をシーブルに伝え、
チビィを倒さなければ、町は滅びない。チビィに負けても滅びない。

Q.モンスターパークは?

A.現代のルーメンの北です。まものせいそく図を見つけたら渡しましょう。
モンスターを送ったら話しておきましょう。

Q.モンスタを送ったはずなのにパークにいない

A.生息地が用意されていないか、モンスターじいさんに話していません。
モンスターを送ったら話すようにと言われたはず。

Q.まものせいそく図の場所

A.手に入れたらモンスターじいさんに話しましょう。完成には一晩かかりますので、宿に泊まってきましょう。

場所 パーク
現代・山奥の塔 地下にいるキングスライムを倒す 墓場
過去・聖風の谷 村長の家の脇にあるつぼ 山地
現代・メダル王の75枚の褒美
現代・サンゴの洞窟 B2Fの宝箱 海水公園
過去・魔物の岩山 外壁に出たところの宝箱 高原
過去・ホビットの洞窟 B3Fの宝箱 森林
現代・コスタール カジノの景品 砂漠
現代・マール・デ・ドラゴーン 船倉 湿地
現代・ダークパレス B5Fの宝箱 洞窟

Q.モンスターパークにモンスターを全て集めると?

A.チビィのかたみが手に入ります。どとうのひつじのような効果です。

Q.マーディラス

A.城でメディルの使いか?と聞かれたら、はいを選択。皇太后から皇太后の書状をもらう。

きれいに光る聖水を男に渡すといかずちのつえを入手できる。

西の洞窟では、家の外に出て滝つぼを見た後、ドワーフに話します。その後、明け方に山頂へ。

橋でのゼッペル戦はイベントバトルで勝てません。さざなみの剣のマホカンタ効果も有効。

Q.像より入りて十字を切れとは?

A.マーディラス城の開かない宝箱、大神殿の水の中の階段は、
像の立っている入り口から入り、まっすぐ歩いて抜けて、今度はその上の入り口からまっすぐ抜け、
部屋を十字のように歩くと開く。キリスト教徒が神に祈るときの手の動きです。

Q.病気になったアミットに会った後

A.ボルカノにユバール族の話を聞き、フィッシュベルから北西の方角にある、ユバール族のテントへ。
過去のユバール族のテントと同じ位置です。

Q.マリベルが抜けるイベントが起きません。ボルカノが帰ってきていません。

A.マーディラスとルーメン、プロビナのイベントは同時進行可能です。全て終わらせてください。
条件を満たせば過去から帰ってきたら勝手にイベントが起きます。

ルーメンで、ヘルワームの大群に襲われたらそのまま逃げてませんか?変化があるまで戦いましょう。

Q.アイラが走り去ったのは?

A.ユバール族のテントの北西にある岸壁へ行きましょう。

Q.現代・マーディラスのグレーテ姫に会ったが、トゥーラの弾き手を探す大会を開くのはいつ?

A.まだです。大会はDISC2です。とりあえず石版で次の島へ。

Q.マジャスティスって?

A.現代の大神殿の地下にある、大神官の墓を調べると覚える。
覚えたあと過去の大神殿で、マジャスティスを見せて、
もう一度現代の大神官の墓を調べるとギガジャティスを覚える。

Q.黒雲の迷路の真っ暗な部屋

A.魔獣の像を調べると動くので、しっぽの方向に進みます。

Q.リファ族の神殿

A.神の石を手に入れたら、いったん聖風の谷に戻り、族長に神の石を渡す。
次の日の朝、風が止まったらガケの上のフィリアを助け、再び神殿へ行き、台座に神の石を戻す。
スイッチを押して、通路を神の石の台座と外の女神像を結ぶように配置する。
リファ族の神殿の女神像を調べるといのりの指輪が手に入る。

ベビークラウドのラリホー対策は、メダパニダンスで混乱させ、同士討ちさせるのが有効。

Q.レブレサックの村

A.村の青年に弟を助けてほしいと頼まれるので、町から出て南へ。
村長と話してから墓場に行くと、ルカスと魔物のイベント。ルカスの家に行って話したあと、
村人全員と話し、村長の家へ。

魔物の岩山のボス、ボトクは、HPが一番少ないキャラに攻撃をするので、集中的に、回復、防御する。

現代では、村長に話したあと子供に話し、がらくた置き場で古びた石碑を掘り出し、村長へ見せる。

Q.コスタール

A.教会で、宿屋の女将さんと話したあと、王様と話し、宿に泊まる。
魔物のイベント中に、楽師やアニエスや大臣と話す。

その後、城の東のホビット族の洞窟へ。ボスを倒したらモンスターにひかりゴケを使い、大灯台へ。

ボス、ガマデウスは、フバーハがあれば、息を防げる。

Q.七色のしずくはどこ?

A.なぞの神殿の石の下の主人公とキーファの秘密基地の入口か、石版の部屋の旅の扉・青から入り、
洞窟を進んだ先の七色の入り江にある、ホンダラがいつかのすごい聖水を汲み出した泉です。
すごい聖水の空ビンで水を汲みましょう。

Q.コスタール解放後

A.コスタール王から手紙をもらい、エンゴウへ行き、聖なる種火をもらい、再び大灯台へ。

現代で、カジノの上の階にいるじいさんから石版の情報を聞き、
一方通行の出口のそばのカジノで大当たりした男から防具屋の主人に売ったと聞き、
防具屋の主人を追って大灯台へ。会ったあと、神父にあげたと聞き、
教会のシスターと話し、コスタール城のバーの神父に話しかけ、教会のシスターの机を調べる。

ぱふぱふはわずかでも確率が上がる。100ドルスロットは向かって左側が当たりやすいらしい。

Q.砂漠の城の南の入り江の凍った海賊船はあれですよね?

A.その船ですがまだです。海賊船はDISC2です。

Q.天上の神殿はどこ?

A.現代のフォロッド城の東の橋を渡ったところのほこらで兵士に神の石を見せる。
サンゴの洞窟を進み、一度地上に出て、さらに進む。そこにある神の紋章の床で神の石を使う。

神殿にある石版の台座でふしぎな石版?をはめて、過去へ行く。

過去でもサンゴの洞窟を進み、神の紋章の床で神の石を使う。現代に戻ると神殿が4つに。

Q.飛空石入手後

A.グランエスタード王に話したあと、発掘現場にできた洞窟から地下へ行き、
台座でふしぎな石版?をはめると魔空間の神殿へ。いよいよ魔王です。心してかかりましょう。

Q.マリベルは?

A.アミットの具合が良くなればまた一緒にと言ってるので、
ストーリーが進み、DISC2でもう一度仲間になります。

Q.DISC1はまだ終わらないのか!?

A.さすがに100時間というだけあって長いです。魔王を倒せば終わりです。
魔王戦は、小さなメダルでけんじゃの石を持っておく、ハッスルダンス・フバーハを覚えると回復が楽。

Q.勇者ヘッポコくんのありか

A.現代・エンゴウの村の長老の家、オルフィーの民家、メモリアリーフの民家の地下、
ギュイオンヌ修道院、ダーマ神殿地下の本棚。

Q.エンゴウ・移民の町などの、店のカウンターの宝箱にとうぞくのはなとレミラーマが反応するが取れない

A.謎です。取れそうもありません。

Q.両方の職に就いたのに職歴特技を覚えない

A.マスターまで行かなくても戦闘後に「いたについてきた」と出れば覚えられます。
必要な2つの職に就いても、間に別の職業を経験すると覚えません。
その場合は勘を取り戻すまでしばらく戦いましょう。職に就く順番はどっちが先でも大丈夫です。

Q.アイラが踊り子をマスターして戦士になってるのにつるぎのまいを覚えない。

A.まさに上のケースです。
ステータスの職歴を見ると、踊り子に転職、踊り子をマスターの表記がありませんね?
戦士のあともう一度踊り子になって勘を取り戻させましょう。

Q.モンスターが小さなメダルを落とすことは?

A.ありません。

Q.モンスターが心をなかなか落とさない。

A.魔物ハンターがいると落としやすい。
小屋にその種類のモンスターを多数コレクションすると取れやすいかも。

ラッキーパネルでモンスターの心が手に入ることもあります。


DISC2

Q.トゥーラ弾き大会

A.フィッシュベルで両親と話した後、グランエスタード城へ。
その後、マーディラス城へ。大会後にヨハンを仲間にし、ユバール族の集落に行く。
過去の世界のユバール族の集落と同じ場所です。あとは過去と同じようにして神殿へ。

Q.フィッシュベルの神の復活記念の宴

A.両親と話した後、船の中のコックに話すと始まる。王様に呼ばれたら城へ。

Q.神の使いとの謁見中で王様に会えない

A.大臣に話すと入れるようになります。その後王様と共に神の城・クリスタルパレスへ。

Q.最後の鍵の場所

A.クリスタルパレスの地下宝物庫の宝箱。
魔王出現後は、穴があいて、ダークパレスの入り口になる部屋です。

Q.石版が反応しない

A.地上にある石像を調べてから旅の扉・赤に入ろうとすると、メルビンの声がして、操作が切り替わる。

Q.コスタール王に会えない

A.ホビット族の洞窟の、姫が走っているすぐ右あたりの入り口です。

分かりにくいので注意。L・Rボタンで視点を変えれば見えるかも。

Q.マール・デ・ドラゴーンの停泊地から進んでもダーマしかない

A.ダーマは転職したいときのためです。先に進むにはなぞの神殿の旅の扉を使います。

Q.砂漠の民の村のシャーマンはどこ?

A.村の中央にあるツボの中です。

Q.大地の精霊像

A.王家のカギで扉を開け、中へ。床に書いてある文字を調べながら進む。
途中にある棺桶は全て閉じる。魔物の顔は何もせずしばらく立っていると扉が開く。

Q.大地の精霊像から出て、シャーマンに会ってもまだ宝石が足りないと言われる

A.ハート形の宝石を使うと、ピアスの宝石に変化します。

Q.始祖たちの村で族長が話してくれない

A.族長の部屋のゴミ掃除をしてあげましょう。ゴミを拾ってゴミ箱にゴミを入れます。
風のローブを手に入れたらもう一度ゴミ掃除をしよう。
風のローブをリファ族の神殿の精霊の像に着せると、精霊が現れます。

Q.聖風の光球を使う場所

A.風の塔で使います。リファ族の始祖の村に最も近いところ。

Q.風の迷宮で、ワープゾーンへたどり着けない。

A.頑張ってぐるぐる回してください。1度は穴から落ちないと通路へは行けません。

Q.水のアミュレットは?

A.3つのアミュレットを揃えてマール・デ・ドラゴーンへ行くとイベントが発生します。

Q.マリベルが抜け、メルビンが加入したら?

A.フィッシュベルのマリベルの家に行けばメンバーを変えられるようになります。

Q.マリベルの姿

A.パーティーを入れ替えるときに、マリベルの装備を外して別れると、下着姿に。
ゆめのキャミソールを装備すると、キャミソール姿に。
いったんマリベルをパーティに入れて、再びメンバーチェンジすると、冒険に疲れてパジャマ姿になる。

Q.海底王は?

A.グラコス5世。じゃなくて(笑)、移民の町の真上あたりの渦です。船で入ります。

Q.ダークパレスで、変な物体に飲み込まれてワープします。

A.正解の道は、一度は食われる必要があります。卵は、調べるとモンスター出現。

Q.ダークパレスで、動く床の部屋の次で行き止まりです

A.4つのアミュレットのどれを使うかで通路が変わります。出てからもう一度入れば4つとも回れます。
奥にある渦に入ると後戻りはできません。リレミトで出て入り直し、4つの伝説の装備を回収しましょう。

Q.水のアミュレットの部屋にあるはずの伝説の剣が見つからない

A.ラスボスの部屋に行く渦の後ろの滝をくぐったところの宝箱です。

Q.ダークパレスの誰もいない玉座の開かない扉

A.その部屋の奥にある石像を動かすと動きます。地上から入れるようになります。

玉座に隠し階段とかはありません。それはドラクエ1です。

魔法陣は、乗ったらダメージを受けるだけで特に意味はない。

Q.手に入れたはずのアミュレットがない

A.入れ替えた仲間が持ってませんか?

Q.エンディングで

A.ラスボスを倒してから、世界各地を回り、最後にグランエスタードに到着したら、
王様に会う前に一旦城下町に行って井戸の中でこわれた石版を手に入れ、
がけっぷちのへんくつじいさんに会いにいく道にある最後の鍵で開ける扉を通って
宝箱にこわれた石版を入れてセーブします。プレイ再開後、宝箱を開けます。

メルビンに最後の鍵を持たせないように。エンディングで使えなくなります。

直前でセーブしないと、エンディングでリセットされて、元に戻ってしまいます。

Q.過去のサンゴの洞窟の場所

A.天上の神殿の石版から行きます。一度行ってるはずですので思い出しましょう。

出口付近の鳥居?みたいなところにいる半透明な二人の幽霊に話します。

Q.マール・デ・ドラゴーンが凍っていた洞窟

A.復活したあとは意味はありません。

Q.ふしぎな石版?の使い方

A.なぞの神殿の旅のとびらの部屋の奥の最後の鍵の扉の先に、2つ台座があります。
もちろん、お約束の隠しダンジョンです。

Q.DISC2のフォーリッシュに人がいませんが、移民はいる?

A.移民希望者だけはいます。

Q.一度追い出した移民は?

A.もう一度移民希望者として出現します。

Q.移民が出にくくなった

A.今まであまり人がいなかった場所に移るか、何度も行き来すれば出やすくなる。

Q.移民の町が最終段階になったらもう入れ替えても変わらないの?

A.人数を減らせば、それに応じて街の規模が小さくなっていき、移民の種類を変えれば作り直せます。

Q.他のメモリーカードから交換した移民を追い出したり交換したりできない

A.その住人と話したり、セーブし直したり、しばらく時間が経てば直ります。

Q.移民の町最終段階のふしぎな石版?はどこ?

A.普通の最終段階のみです。町にある塔から飛び降りて町の裏側の入り口から入った隠し部屋です。

Q.神様の部屋の直前にある家に入れない

A.どうやっても入れないのかも。

Q.神様が倒せません

A.最低2人はアルテマソード、ギガスラッシュ、ジゴスパーク、どとうのひつじ、つるぎのまいなどで攻撃。
召喚、げんま召喚で味方を増やしてもいい。代わりに笑ってもらってもいい。
凍てつく波動で消されてもフバーハ、マジックバリアで攻撃を防ぐ。
回復は、ハッスルダンス、ベホマラーなど。眠りはみねうち、目覚めの歌など。

オルゴ・デミーラも、これらの特技を用意すれば倒せます。

Q.神様が移民に?

A.最後のふしぎな石版?も揃え、2番目の隠しダンジョンに行くと、4精霊とのバトル。
その後、神様を移民の町へ送れる。町で戦闘もでき、褒美もそのまま。

Q.経験値稼ぎのお勧め

A.DISC2のクレージュ周辺。スライム系しか出なく、稼げなさそうだが、
メタル系、ゴールデンスライムも出るので、結果的に得られる経験値、ゴールドは大きい。
しかも、スライムなどの弱いモンスターでも、職業熟練度が上がっている。

ちなみに、メタルスライムにラリホーが効きます。
レベルが上がり、バトルマスター、パラディン、ゴッドハンドなどの力が高い職業なら、
メタルスライムの防御を突き抜けられます。
さらに強くなれば、はぐれメタル・メタルキングの防御も突き抜けられます。
はぐれメタル・メタルキングは、まじんぎりに賭ける。逃げられたら時の砂。
プラチナキングとあんこくまどうが一緒に出てくる時に、ザオリクでプラチナキングを生き返らせると…

トヘロスをかけて、モンスターが出現しなくなったところでは、大体熟練度は上がりません。

Q.図鑑を完成させると?

A.モンスターに襲われない効果があるゴスペルリングが手に入ります。

ボタンを押すことでモンスターがアクションします。
そのモンスターを倒した数によって見られるアクションの数が増えます。
1〜19体までは1つ、20体で2つ、50体で3つ、100体で4つのようです。

999体倒したモンスターがいると、そのモンスターとの戦闘で×ボタン押すと戦闘を強制終了できる。

Q.ラーの鏡の使い方

A.ジェリーマン、モシャスナイトなど、変身するモンスターのモシャス解除用です。
ガボに使っても狼に戻る等の効果は起きません。

Q.うまのふんの使い方

A.人魚の月をメザレのニコラの家にいるメイドに見せる時に代わりにうまのふんを見せるとメイドが変な反応を。

戦闘中に虫系のモンスターに使うと、気を取られてしまう。

戦闘中に使った後、次のターンで話すと怒られる。

それだけです。役に立ちません。

Q.キーファは帰ってくるの?

A.残念ながら、キーファはもう帰って来ません。結局、戻ってくる方法は全てデマです。

攻略本や雑誌で、別れた後のマップにいるという話は、開発中バージョンの画像だと思われます。

いわゆる改造なら仲間にするのは可能だが…

Q.全ての職を極めると?

A.特に隠しイベントとかはありません。職を極めると出現する隠しダンジョンはドラクエ6です。

ダーマ神殿から入るような隠しダンジョンはありません。


戻る